inserted by FC2 system

★★☆  笑山荘の屋根を遮熱塗料で塗装 ☆★★

写真をクリックすると拡大します。
 
2009年5月17日に購入しました。

毎年、夏に近づくと室内の温度が上がり生活環境が悪い。
数年前から調べていた屋根用遮熱塗料(シリコンクール)を購入しました。
ログハウスの屋根材はアスファルトシングルの為、下塗り材(ベストプライマー)も 購入しました。
塗装する前に高圧洗浄機にてゴミ、ホコリを除去後、十分乾燥させてから
行うよ う指示が有りますので天気の良い日に行う予定です。
屋根用遮熱塗料によりエアコンの効率も上がると良いのですが! 


いよいよ遮熱塗料を塗る段階です。
ダンボールを取ってラベルを見ると意気消沈・・・・・
注文した色と違う色が!
購入してから2ヶ月弱、家にそのまま放置していたので返品は?
家で確認すれば交換して頂けたと思うのですが!
諦めてこの色で塗る事にしました。


ログハウスの屋根の広さは約く50平米です
屋根のペンキ塗りは大変と息子が手伝いに来てくれました。
よって、ペンキ塗りの道具も使い捨て?の安いのを2セット購入してきました。
下地用のベストプライマーは希釈しないでそのままで塗るよう指定して有ります。


息子の応援で作業ははかどり約2時間で終了です。
塗り方が薄すぎたのか2/5位余りました。



2009年8月1日 朝から雨が!
塗った時以上に綺麗に塗れている?濡れている。

  

かなり融けて流れたみたいです。。


翌8月3日は朝から快晴で気を取り直して!
息子も帰り一人での作業になりました。
残っていた塗料を全体的にローラーで塗りました。
昨日の雨で完全に流れたと思っていましたがかなり塗料の延びが良く全体に塗れました。
午前中に終わり午後から遮熱塗料が塗れます。


一人での作業する事4時間近くかかりました。
この遮熱塗料は水で20〜30%希釈すると有りましたが大雑把に!
屋根の上で計量しながら出来ないので目分量で薄めています。
塗りあがった状態を見ても濃い所と薄い所がまだらに!
多少余っていますので次回薄く塗る予定でいます。
屋根の作業は春か秋に行うべきです。・・・疲れました?



2009年8月10日  前回塗った残りが有りましたので2回目の塗装です。
全体を塗る為には多めに希釈しました。
何故かこちらの面から塗り始めます。
ローラーは半分位細くなったら交換した方が作業が捗るようです。


建設してから8年になり部分的に何度かは塗装しましたが! 

2013年5月の連休には工事も終わり綺麗になりましたので
8月の旧盆も終わりのんびりしたところで全塗装することにしました。

日差しが当たらない部分には黒いカビ状の斑点と思われこれを落とす事が!

最初は高圧洗浄機で行いましたが木肌の柔らかい部分が剥げ、まだら模様に!

カビと思われましたので台所から”カビ○○ーを使用してみると
かなり綺麗に落ちることが分かりホームセンターに買い出しに・・・4本購入!
軒下部分は今まで雨等が当たらないと思い塗装の回数を減らした為
カビでかなりひどく汚れていましたのであまり綺麗にはなりませんでした!

塗装作業の延時間は、カビ落としに3日間、塗装に4日間程
費やしましたがかなり綺麗になりました。
今回の塗装でまた2〜3年は塗装しないで済みそうです。  


ストレスのない部分の部材は収縮しないようです。
正面、左側の階段部分の手すり?の部材があまり経年変化でも
収縮しないし、隙間も有り遠目で見ると違和感が有ります。
ラッシングベルトを使用して隙間を縮めると3〜4cmは縮みました。
内側から各段の板をネジで固定しました。
門柱?の柱に隙間が出来ましたので上の飾り板を浮かせようと考えましたが
この処理は次回にする事にしました。

水道のラセン管にストレスがかかっているようなので交換しました。
まだ見てくれが悪いので次回に凍結防止も考えながら
配管をし直す予定です。

*** 表題のTOPへ戻ります***

inserted by FC2 system