inserted by FC2 system

★★☆  2,011年3月15日 静岡県東部地震災害 ☆★★


2011年3月15日 地震発生

3月11日に続き15日に静岡県富士宮市を震源地とする

震度6強の地震が発生しました。

震源地はログハウスから約1km以内の地点が震源地とのことでした。

以前から整地が悪く多少は地盤沈下がありましたが今回の地震により

最大で深さ20~30センチ程沈下しました。

かなり下がっているのが見えます。


束石が基礎とセメントで固定していないのは宅地造成してから

2年弱でしたので多少の地盤沈下が有ると考え後に修正できるように考えて

固定しませんでした。

幸か不幸かわかりませんが束石が固定されていたら被害は?

災害その1

浄化槽もやく20cm近く沈下しています。

汚水の入り口側の方が多少下がっています。

近いうちに設置業者に相談する予定です。

災害その2

左写真:ログハウスの正面から見て左手前の束石、束柱の状態です。

右写真:奥角です。


災害その3

背面部分です。

災害その4

柱が飛んでいたり傾いています。


災害その5

15cm位沈下しています。

左の写真の束石はかなりずれています。

災害その6

正面階段下の様子です。


災害その7

1m程の大きさの石もづれています。

重機で元に戻すかこのままにするか思案中です。


災害その8

室内の様子です。

棚に置いていたワインホルダーに人形が壊れましたが幸いにも

瓶が割れなくてよかったです。

食器戸棚の中のブランディーグラスが1ケ割れただけで済みました。

食器戸棚はログハウスの壁に固定して有りましたので倒れずに済みました。

災害、復旧 その1

門柱に積み上げてありました石の復旧です。

別に積み上げなくても良いのですが保管場所が!


災害、復旧 その2

道路との境に並べた石の状態です。

石の大きさはだいたい30cm前後の大きさのものです。


災害、復旧 その3  

束石、束柱の仮復旧です。

この地震で地盤の沈下が落ち着いてくれればよいのですが。


災害、復旧 その4

基礎の部分も掘り起こして水平に


jpg
災害、復旧 その5

束柱の長さが足りませんでしたのでジャッキで応急処置です。

災害、復旧 その6

かなり移動したのがわかります。


災害、復旧 その7

作りが雑でしたので潰れていると思っていましたが健在です。

隣の住人のピザ釜は見るも無残な姿になっていました。

*** 表題のTOPへ戻ります***

inserted by FC2 system