inserted by FC2 system

★★☆  地盤沈下被害の大修理 ☆★★

写真をクリックすると拡大します。

建設してから8年になりますが地盤沈下が激しく東海大地震で崩壊? 
2013年4月30日に近くの建設業者と打ち合わせをして工事に!
工事部分はログハウスの正面右側束柱2本分と台所追加部分です。
床下に地盤圧接機器が入らないため扮石を入れ人力で平に!
鉄筋13mmを使用して150mm間隔に!生コンとポンプ車で施工したとのことです。
浄化槽も地盤沈下の影響で傾き出入口のパイプ接続部分が破損!
掘り出して修理して地盤沈下をしないよう処理して再度埋め戻しをしても
新しく設置しても費用に変わりないとの事でしたので新しく!
古い物は穴を開け蓋の部分を切り取り土砂を入れて埋めました。  


一回り大きくして頂いたのでプロパンボンベも基礎の上に置くことが出来ます。
角の束柱の寸法が短い・・・後日変更に!


裏側も同じように一回り大きくなっています。


束柱も基本の柱の間に2本追加して頂きました。
また柱と柱も地震対策用にかなり厚い板で筋交い?として繋いであります。


地盤沈下の一因?と考えて雨樋を設置しましたが基礎が上がり作り直しました。

  

止水栓も以前の位置からずらしていただき尚且つ高さも高くして頂き
あまり使われていなかった流し台を移設しました。
外での使い勝手が良くなりました。


雨に濡れそうは外側の柱や板を塗装しました。

今回の工事によって地盤沈下には気を使わないで済みます。

基礎部分は割れることはないそうですが全体に地盤沈下は有り得るとの事です。

*** 表題のTOPへ戻ります***

inserted by FC2 system