キャンプの親爺
キャンプ親爺に異変???

★★☆ 天体望遠鏡?デジスコ? ☆★★

天体撮影や超望遠で野鳥の写真を撮りたくて中古品を買いました。

 PENTEX K10D 1020万画素

 ほぼ新品同様を安く買う事が出来ました。

 普段でも使う為に28~80mmのMACRO AFレンズを購入。

 パソコンへデータ転送などACからの電源供給用にACアダプターも購入。

 性能が良すぎて使いこなせるか心配です。
 FUJIFILMのFinePix 4,900Zも中古品を購入。

   性能は432万画素、7.8~46.8mmの6倍ズーム

 VIDEO OUT端子がある為TVでモニターしながら撮影が出来るので天体撮影には向いている?

 6倍ズームは野鳥撮影には向いていないようですが何とか使う予定です。
 天体望遠鏡を購入しました。

 BORG製のミニボーグ60ED望遠レンズセットです。

 メーカーによるB級品設定の格安品です。

 性能は新品と同じですがキズ、擦れ等が有るようですが殆んど気がつきません。   小箱の部品が11ケ入っていました。
 箱から出して並べてみました。

 組立順に並んでいます。この部分はK10D用の組み立てです。

 下の写真が組み立てたところです。
 FinePix 4900Z用の部品です。

 組み立てると接眼レンズが中に入り外からは見えなくなります。

 カメラ専用のアダプターを別途購入して取り付けました。

 この状態ではカメラとしては機能しません。
 上がK10D使用の状態です。焦点距離は約700mmになります。

 下がFinePix 4900Z使用の状態です。焦点距離は約100mm~

 かなりの望遠ですから三脚を使用しないと撮影は困難なようです。
 K10D用の場合かなりの重量になりますので三脚用のステーを作りました。

 アルミ板35x25x3 を加工しました。

 右上の写真は鏡筒を縮めた状態です。カメラを入れた状態で約50cmです。

 鏡筒を伸ばして(接写撮影状態で)約56cmになります。
 手ブレ防止にレリーズの取り付け金具を作りました。

 どちらのカメラにも使えるようにアジャスト出来ます。
 シャターボタンが押し難いので自作です。

 引き出しの中から使えそうなシャープペンを探しました

 頭部分を切り取り両面テープで貼り付けました。

 なかなか使い勝手が良いです。

 メーカーとしては誤動作しないように面一にして有ると思います。

 \(^o^)/ \(^o^)/ 

*** 表題のTOPへ戻ります***

inserted by FC2 system